転職クエスチョン

初転職でキャリアチェンジを実現したノウハウを公開してます。現在は転職エージェントに勤めており、転職活動やキャリアのリアルな情報をお伝えします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【おすすめ】20社以上を利用した私がおすすめする転職サイトと転職エージェント

私は、右も左も上も下も前も後も分からない状態から転職活動をスタートしましたが、転職活動の進め方を知ることを最初のターゲットに置いたことで、初めての転職活動でキャリアチェンジを叶えることができました。 この記事では、20社以上の転職サイトと転職…

【2020年8月版】新型コロナウィルスを受けた最新の転職市場と傾向は?

新型コロナウィルスの影響で、転職市場、企業の採用活動に大きな影響を与えていることは皆さんご存知かと思いますが、具体的に何にどのような影響を与えているのかが、いまいちよくわからない方もいらっしゃるかと思います。 そんな方のために、新型コロナウ…

転職活動体験談vol.2 | 初めての転職活動だった私が面接を通過できた理由Part.2(転職理由と転職目的)

肉体労働系の仕事だった私が望んだ転職先は、知的労働職でした。 その中でも、企画職やコンサルティング営業職を中心に応募しましたが、キャリアチェンジを狙っていたせいか、書類選考通過率は2,3割程度でした。 従って、せっかく書類選考に通過した企業を面…

転職活動体験談vol.2 | 初めての転職活動だった私が面接を通過できた理由Part.1(自己紹介、経歴と強み弱み)

肉体労働系の仕事だった私が望んだ転職先は、知的労働職でした。 その中でも、企画職やコンサルティング営業職を中心に応募しましたが、キャリアチェンジを狙っていたせいか、書類選考通過率は2,3割程度でした。 従って、せっかく書類選考に通過した企業を面…

転職活動体験談vol.1 | 転職活動に踏み出せなかった私が転職活動をスタートできた理由

まずはじめに自己紹介させてください。 わたしは30代で、現在2社目の会社に勤めてます。 1社目は体力が物を言う肉体労働系の仕事をしてましたが、キャリアチェンジが叶い、現在はキャリアや転職活動のアドバイスをする人材紹介会社でキャリアアドバイザーを…

転職活動に失敗する5つの例

過去の転職活動を振り返り、失敗したと感じる方は多いです。 失敗例を紹介し、他山の石として転職活動の進め方を考える一助になれば幸いです。 この記事はこんな方におすすめです ✔︎ 転職活動で気をつけるべきことがわからない人 ✔︎ 確固たる意志と的確な判…

経歴を嘘ついたらバレるのか?

履歴書や職務経歴書の経歴を一部加工して良いか、もっとわかりやすく言うと、嘘ついても良いか?と相談を受けます。 結論、正直に記載した方が良いです。 その理由やバレるのはどんなケースか、ご説明します。 こちらは私の転職活動体験談です。 tenshoku-qu…

【2020年7月版】新型コロナウィルスが転職市場に与えた影響とは?

新型コロナウィルスの影響で、転職市場、企業の採用活動に大きな影響を与えていることは皆さんご存知かと思いますが、具体的に何にどのような影響を与えているのかが、いまいちよくわからない方もいらっしゃるかと思います。 そんな方のために、新型コロナウ…

会社を辞めたいと思い始めた既婚で家庭を持つ方へ

誰でも一度は会社を辞めたいと考えたことはあるはずです。 それは新卒入社ホヤホヤの時期だったり、定年間際だったり、いつ考えてもそれはみんな同じです。 しかしながら、既に結婚して家庭を持っていると退職が選択肢から外れ、己を虚しくして退職を諦める…

転職活動における面接に向けた転職理由の作り方について

面接が近づくと面接準備を始める方が多いですが、自己PRと同じくらい悩むのが転職理由です。 そもそも転職理由って、 「辞める理由?」 「応募した仕事をやりたい理由?」 「応募企業に入りたい理由?」 「辞めることになったきっかけ?」 色々と思いつくの…

志望動機と志望理由の違い

面接で想定問答を準備したり、企業に提出する資料を作成する中で志望動機だったり志望理由と言う言葉が出てきますが、何か違いはあるの?と思ったことがあると思います。 似ているようで微妙に違う言葉で、企業によっては同義として整理されてることもあると…

退職を申し出て引き止められて現職に残った場合どうなる

仕事とプライベートが忙しい中転職活動を続けて内定を勝ち取り入社を決めると、退職交渉に入ります。 退職交渉で、引き止めに合うことは少なく無く、その結果、現職に残る判断をすることに迷う方も多いと思います。 現職に残った場合に何が起きるか、解説を…

職場の人間関係が最悪なことを理由に転職すべきか

職場の上司や同僚、場合によっては後輩と人間関係が拗れてしまって最悪の状態になると辛いですよね。 周囲に相談できる人がいない場合は孤独でプレッシャーに押し潰れそうになり、心身に影響が出てきます。 1日の1/3を過ごす職場がそんな環境だと人生にすら…

新型コロナウィルスが転職市場に与えた影響とは?

新型コロナウィルスの影響で、転職市場、企業の採用活動に大きな影響を与えていることは皆さんご存知かと思いますが、具体的に何にどのような影響を与えているのかが、いまいちよくわからない方もいらっしゃるかと思います。 そんな方のために、新型コロナウ…

結局、ハローワークと転職サイトと転職エージェントのどれを使えばいいの?

特に転職が初めての方はどれを利用していいのか迷いますね。 どれも一長一短なので、使い分けることが大事です。 それぞれのメリットデメリットをご紹介します。 こちらは私がおすすめする転職サイトと転職エージェントです。 tenshoku-question.hatenablog.…

他に受けてる(併願)企業を選考中の企業に伝えた方が良いか

転職活動をしてる中で企業や転職エージェントから、「併願企業はありますか?」と聞かれることがあります。 「他の企業を受けてることを伝えると意欲低いと思われてないと答えた方がいいかな...」 「他に受けてるところの仕事内容や業界は伝えた方がいいかな…

待遇や環境に不満はないが長く勤めることに漠然とした不安がある

アドバイザーとして求職者と面談をしていると収入や福利厚生、社員の人柄や仕事内容に不満はないものの、定年まで勤めることに漠然とした不安がある方もよくいらっしゃいます。 このような方こそ、転職するしないはおいといて、自分の今後キャリアに向き合う…

面接の結果連絡が来ない場合は確認した方が良い?

面接の結果連絡は何日後に来る? 2日〜1週間がバリューゾーンな印象です。 企業だったり、その時の企業の状況によっては、1〜2時間後に来ることや、1週間以上後に連絡が来ることが多いです。 面接の結果が遅い場合は脈がない? 一概には言えませんが、…

【転職活動もいよいよ最後のフェーズに】退職交渉の進め方

退職交渉の進め方 今までにお世話になった会社に退職の話をするのは非常に心苦しいことです。 誰もが通る道ですが、次の会社に転職する以上、避けては通れない道です。 極力、心象を悪くしない形で進める退職交渉についてご説明します。 スタートは転職先の…

40代の転職は諦めてはいけない

40代は転職を諦めた方が良いか 現職に何らかの不満があるのであれば、転職活動をして良いと思います。 別記事にも書いてますが、転職活動と転職は別の物で、転職活動をした結果転職しない判断をすることもできるからです。 おそらく転職活動をためらう方の大…

転職とライフイベント(結婚・出産・引越し)

転職時期と結婚時期が近いのは避けるべきか? 避けるべきという方も多いですが、これも人それぞれだと思います。 転職と結婚時期が近いことで生じるメリットとデメリットを十分に考慮した上で判断ができれば、避けることも避けないことも正しいと言えます。 …

景気が悪いと転職は不利になるのか

景気と転職の関連性 過去を振り返ってみると、好景気だった時期や不景気だった時期があると言われていますね。 1955年ごろからは高度経済成長期と言われました。 1980年後半から1990年前半にかけてバブル経済なんて言葉も生まれましたが、その後バブル崩壊。…

競合他社への転職が制限される場合は転職してはいけないのか?

競合退止義務とは 競合企業への営業秘密が流出することを会社が恐れ、競合企業への転職を禁止することを誓約書や就業規則で約束することがあります。 まずは入社時を思い出したり、就業規則を見ることで、そのような約束が結ばれているのか確認しましょう。 …

今の会社を辞めてから転職活動するべきか?

人による-まずは自分の立ち位置を見つめる 結論、人によります。 転職を考えている時の自分の心理状態は冷静だと思いがちですが、何かのプレッシャーによって実は正常でない判断をしてしまうこともあります。 そのため、自分が置かれている環境を一度見つめ…

職務経歴書の自己PR作成の仕方(初級編)

アドバイザーに作ってもらうのはNG たまに自己PRをアドバイザーに一言一句考えてもらい、記入する方がいらっしゃいますがお勧めしません。どのようなレベルで自己分析できているか、文章作成能力があるかを企業にジャッジされてます。そのため、仮に採用され…

在職期間が短いと転職で不利か

在職期間が短くても通るときは通る 確かに、在職期間が短いことが理由でお見送りになることはあります。 ただし、企業のスタンスやそのポジションに対する期待によるので、応募してみないとわかりません。 実際に就業経験が1ヶ月未満でも書類選考に通過する…

転職に向けた準備方法

まずは行動 頭の中で「今度こそ転職するぞ」と思って何ヶ月も経ってしまった、なんてことはありませんでしょうか。ここから行動に移せるかどうかが、最初の山場です。考えているだけではなにも生みませんので、まずは動きましょう。 転職活動の流れを知る 転…

転職したいが、何をしたいかがわからない。どうする?

転職エージェントに相談 これが一番手取り早いです。 やりたいことやなりたい姿が明確でなくても、今の心境や過去の経験に関するヒアリングを元に、徐々に形にしていくサポートをしてくれます。 転職経験が無い、転職回数が少ないあなたにとって、アドバイザ…

転職サイトと転職エージェントの違いとは?

転職活動のツール 特に初めて転職活動をされる方は転職サイトと転職エージェントの違いがわかりにくいと思います。他にも転職活動で使えるツールがありますので、簡単に説明します。 転職サイト リクナビNEXTやマイナビ等が該当します。サイトに登録すると求…

キャリアに迷った時に相談する相手

迷うことは普通のこと 自分のキャリア形成や転職するかしないか、今の会社に残っていいのか、等、迷うことは当たり前のことです。 「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生き物である」という考え方が根底にあると言われています。(マズローの自己実現…