転職クエスチョン

初転職でキャリアチェンジを実現したノウハウを公開してます。現在は転職エージェントに勤めており、転職活動やキャリアのリアルな情報をお伝えします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、ハローワークと転職サイトと転職エージェントのどれを使えばいいの?

特に転職が初めての方はどれを利用していいのか迷いますね。 どれも一長一短なので、使い分けることが大事です。 それぞれのメリットデメリットをご紹介します。 こちらは私がおすすめする転職サイトと転職エージェントです。 tenshoku-question.hatenablog.…

他に受けてる(併願)企業を選考中の企業に伝えた方が良いか

転職活動をしてる中で企業や転職エージェントから、「併願企業はありますか?」と聞かれることがあります。 「他の企業を受けてることを伝えると意欲低いと思われてないと答えた方がいいかな...」 「他に受けてるところの仕事内容や業界は伝えた方がいいかな…

待遇や環境に不満はないが長く勤めることに漠然とした不安がある

アドバイザーとして求職者と面談をしていると収入や福利厚生、社員の人柄や仕事内容に不満はないものの、定年まで勤めることに漠然とした不安がある方もよくいらっしゃいます。 このような方こそ、転職するしないはおいといて、自分の今後キャリアに向き合う…

面接の結果連絡が来ない場合は確認した方が良い?

面接の結果連絡は何日後に来る? 2日〜1週間がバリューゾーンな印象です。 企業だったり、その時の企業の状況によっては、1〜2時間後に来ることや、1週間以上後に連絡が来ることが多いです。 面接の結果が遅い場合は脈がない? 一概には言えませんが、…

【転職活動もいよいよ最後のフェーズに】退職交渉の進め方

退職交渉の進め方 今までにお世話になった会社に退職の話をするのは非常に心苦しいことです。 誰もが通る道ですが、次の会社に転職する以上、避けては通れない道です。 極力、心象を悪くしない形で進める退職交渉についてご説明します。 スタートは転職先の…

40代の転職は諦めてはいけない

40代は転職を諦めた方が良いか 現職に何らかの不満があるのであれば、転職活動をして良いと思います。 別記事にも書いてますが、転職活動と転職は別の物で、転職活動をした結果転職しない判断をすることもできるからです。 おそらく転職活動をためらう方の大…

転職とライフイベント(結婚・出産・引越し)

転職時期と結婚時期が近いのは避けるべきか? 避けるべきという方も多いですが、これも人それぞれだと思います。 転職と結婚時期が近いことで生じるメリットとデメリットを十分に考慮した上で判断ができれば、避けることも避けないことも正しいと言えます。 …

景気が悪いと転職は不利になるのか

景気と転職の関連性 過去を振り返ってみると、好景気だった時期や不景気だった時期があると言われていますね。 1955年ごろからは高度経済成長期と言われました。 1980年後半から1990年前半にかけてバブル経済なんて言葉も生まれましたが、その後バブル崩壊。…

競合他社への転職が制限される場合は転職してはいけないのか?

競合退止義務とは 競合企業への営業秘密が流出することを会社が恐れ、競合企業への転職を禁止することを誓約書や就業規則で約束することがあります。 まずは入社時を思い出したり、就業規則を見ることで、そのような約束が結ばれているのか確認しましょう。 …

今の会社を辞めてから転職活動するべきか?

人による-まずは自分の立ち位置を見つめる 結論、人によります。 転職を考えている時の自分の心理状態は冷静だと思いがちですが、何かのプレッシャーによって実は正常でない判断をしてしまうこともあります。 そのため、自分が置かれている環境を一度見つめ…