転職クエスチョン

初転職でキャリアチェンジを実現したノウハウを公開してます。現在は転職エージェントに勤めており、転職活動やキャリアのリアルな情報をお伝えします。

【おすすめ】20社以上を利用した私がおすすめする転職サイトと転職エージェント

私は、右も左も上も下も前も後も分からない状態から転職活動をスタートしましたが、転職活動の進め方を知ることを最初のターゲットに置いたことで、初めての転職活動でキャリアチェンジを叶えることができました。

 

この記事では、20社以上の転職サイトと転職エージェントを利用した転職活動を通じて知ることができた、転職サイトと転職エージェントの特徴やお役に立つ情報をご紹介します。

 

目次

 

 

 

転職サイトと転職エージェントなどの違いについて

最初に転職サイト、転職エージェント、口コミサイトの違いについて説明します。

 

転職サイトとは

転職サイトは、サイトに掲載されている求人を自分で検索し、興味のある求人に自ら応募するサービスです。企業と直接連絡を取りながら、応募から面接まで担当のアドバイザーはつかない状態で進めていきます。

 

転職サイトのメリットは、アドバイザーがいないので、自分のペースで転職活動を進めることができることです。また、大量に求人が掲載されているので、年収や勤務地など、自分が興味のある求人に応募することができます。

 

一方のデメリットは、転職サイトからの応募者は多いため、選考に工数をかけたくない企業が学歴や会社、転職回数などでフィルターを設定し、一律の基準に満たない方をお見送りとすることがあるためです。

 

求人サイトのメリットはありますが、企業や求人の良し悪しを見極めるのは非常に難しく、「正攻法だと通過しにいけど○○のスキルを見て欲しい!」と思う場合は、書類選考の通過率を高めるために、転職エージェントと併用することをおすすめします。

 

転職エージェントとは

転職エージェントは、コンサルタントやキャリアアドバイザーが、経験やスキル、希望条件を元に適した求人を提示してくれる転職支援サービスのことをいいます。また、最初の面談から応募、面接、入社まで一連のフェーズで転職活動支援をしてくれるため、転職活動の進め方や、客観的なアドバイスが欲しい方におすすめです。

 

履歴書や職務経歴書などの応募書類の作成や面接対策を行ってくれる上に、転職エージェントから企業に書類選考依頼を行う際は、推薦文を添えて推薦されるので、選考通過率を高める期待があります。

 

また、直接企業とやりとりを行う転職サイトを利用した場合は、日程調整や質問に対して企業に返信しなければならないので、文言1つ1つを考えるのに非常に神経を使いますが、転職エージェントの場合は全て間に入ってくれるため、工数や精神的な負担が減ります。

 

転職エージェントは転職サイトでは公開していない求人を扱うことも多いため、転職活動で登録することを強くおすすめします。

 

口コミサイトとは

転職サイトや転職エージェント、企業サイトだけでは、リアルな情報を十分に得られない可能性が在ります。人生の大きな決断を情報不足の状態で行ってしまうことは非常に危険です。

 

口コミサイトには、実際に勤めている(いた)従業員の「どんな社風か?」「給与はどう?」「退職理由は?」などの口コミが投稿されています。転職サイトや転職エージェントで取り扱っている多くの企業が掲載されています。

 

退職した方はかなり辛辣な投稿をしますし、部署や一緒に働く人によって環境は大きく変わるので、全てを鵜呑みにしてはいけないことがポイントです。

 

私は、「年収の相場観」、「社風」、「退職理由」を特に参考にして、入社の判断に利用しました。ちなみに、今勤めている会社の口コミは、非常に的をえていると思います。

 

最もおすすめの転職サイト、転職エージェントについて

20社以上の転職サイトと転職エージェントを利用した転職活動を通じて、特におすすめの転職サイト、転職エージェントをご紹介します。

 

リクルートエージェント

私は転職活動の初期は中小のエージェントを利用しましたが、知人に転職エージェントのリクルートエージェントをおすすめされて登録したら、まさに感動レベルのサービスでした。

 

非公開求人数が業界最大級で約10万件、求人の入れ替えもあるので、見ても見切れないほどの圧倒的な求人数でした。

 

また、私を担当してくれたキャリアアドバイザーは、私の経験から自分では気づかなかった強みを引き出してくれ、やりたいことが明確でなかった私の将来のビジョンを一緒になって考えてくれました。

 

一方で、担当のキャリアアドバイザーによってサービスの質が異なるという話も聞きます。また、おすすめ求人を自動的に送付してくれるのですが、希望とは異なる求人も多かったのは、いまいちでした。

 

同じリクルートキャリアという会社が運営する転職サイト、リクナビNEXTと併用することを強くおすすめします。

 

転職活動をする際は、また登録したいサービスです。

リクルートエージェント

 

JACリクルートメント

もし転職エージェントを3つに絞るとしたら、必ず登録したいのがJACリクルートメントです。

 

営業担当があキャリアアドバイザーを兼ねているので、特定企業とのリレーションが極めて強く、書類選考、面接の通過フォローや年収交渉やに圧倒的な強みを持ってます。

企業のリアルな情報をたんまりと持っているので、入社先検討に非常に役に立ちました。

 

求人数は圧倒的とは言えませんが、取り扱いは多く、特に大手企業や外資系に強い印象です。年収をあげたり、ハイクラス求人を求める場合は非常におすすめです。

パソナキャリア

人材派遣会社大手のパソナが運営する転職エージェントのパソナキャリアにも登録し転職活動を行いましたが、求人の幅広く量も多く、大手の転職エージェント他社が扱っていない求人も多数あり、とても重宝しました。

 

転職エージェントのパソナキャリアは、企業を担当する営業担当者と私たちに向き合い面談と転職活動の伴走をしてくれるキャリアアドバイザーが別々にいるので、面談の中で自分が考えてもいなかった視点からの掘り下げや提案をしていただきました。

 

担当が別が故に、キャリアアドバイザーの求人企業への知識が一部いまいちな点もありましたが、分からない部分は企業担当に確認してフィードバックしてくれるので、大きな問題ではありませんでした。

 

パソナキャリア

 

リクナビNEXT

業界最大手のリクルートキャリアが運営する転職サイト、リクナビNEXTは求人数が非常に多く、転職エージェントでは取り扱わないような求人を中心に応募しました。また、転職エージェントに比べて未経験者を募集する求人も多かったため、キャリアチェンジを目指していた私にとっては、非常に重宝させていただきました。

 

リクナビNEXTには、「履歴書」「職務経歴書」を作成できるツールがあります。ここで原型を作成して、転職エージェントとの面談の際にアドバイスをもらうようにした結果、非常に内容の濃いアドバイスをもらうことができました。

 

企業や転職エージェントからもスカウトが届きますが、大量に届き過ぎる点が、いまいちでした。

 

同じリクルートキャリアが運営する転職エージェント、リクルートエージェントとの連携機能もありますので、併用して利用することをおすすめします。

 

 

転職サイト、転職エージェントを利用する上での注意点 

 求人を出している企業はどうしても人が欲しいから求人を出しています。そのため、選考に通過すれば是が非でも入社して欲しいと考えてるので、企業の魅力だけでなく、客観的に良し悪しを見極めることが大事です。

 

また、転職エージェントは、転職者の入社が決まると売上になるビジネスモデルのため、入社すること、より高い売上になる高い年収の企業に入社してもらいたいと考えてます。もちろん、転職者のことを第一に考えているキャリアアドバイザーが大半ですが、人の意見を鵜呑みにするのではなく、最後は自分の意思で判断することが重要です。

 

先に述べたとおり、転職サイト、転職エージェントを上手く使いこなすことが、キャリアの良い選択につながります。

私は、転職エージェントをメインに利用しましたが、面談で自分と違った視点でアドバイスしてくれたり、応募したい企業とのリレーションが強い転職エージェントを見極めていました。

リレーションが強いと年収交渉にも強みがあり、実際に前職の年収より100万円以上の年収を提示してくれました。

 

別な記事でも紹介しましたが、登録や転職活動をすることがイコール転職することにはなりません。転職活動を通じて自分の市場価値や転職した場合に入社できる企業を知ることで、そこで初めて転職するかどうかを決めればいいのです。

※参考にしていただければ幸いです

tenshoku-question.hatenablog.com

 

また、転職した直後も登録したり、キャリアアドバイザーと面談することをおすすめします。常に次になりたい状態をイメージすることで、現職で身につけるべきスキルや経験が明らかになるためです。辞めたい理由が出てきてからでは遅いので、時間を使ってでも先行的なアクションを行うことをおすすめします。

 

最後になりますが、私の転職活動の体験談をまとめています。

こちらも参考にしていただけますと幸いです。

 

tenshoku-question.hatenablog.com