転職クエスチョン

初転職でキャリアチェンジを実現したノウハウを公開してます。現在は転職エージェントに勤めており、転職活動やキャリアのリアルな情報をお伝えします。

転職活動体験談vol.2 | 初めての転職活動だった私が面接を通過できた理由Part.1(自己紹介、経歴と強み弱み)

肉体労働系の仕事だった私が望んだ転職先は、知的労働職でした。

その中でも、企画職やコンサルティング営業職を中心に応募しましたが、キャリアチェンジを狙っていたせいか、書類選考通過率は2,3割程度でした。

従って、せっかく書類選考に通過した企業を面接で落としてしまうともったいないと考え、面接準備を徹底的に行いました。

何事も自分で納得しないと気が済まなかったので、本やネット、転職エージェントから面接対策の知識を収集し、自分で考え抜いて回答に落とし込みをしました。

その結果、1次面接の通過率は8割程度、最終面接も5割程度で、そこそこの通過率ではないかな、と思います。

転職活動初体験の私が、どうやって面接を通過することができたか、ご紹介します。

 

Part.2を公開してます。

是非ともご覧ください!

 

tenshoku-question.hatenablog.com

こちらは私がおすすめする転職サイトと転職エージェントです。

 

tenshoku-question.hatenablog.com

 

準備したこと

多くの企業を受けますが、30分〜1時間の面接なのでどの企業でも聞かれることは同じです。

私が回答を準備した質問はこちらです。

・自己紹介(1分)

・自己紹介(3分)

・経歴

・強み/弱み + エピソード

・転職理由(辞めようと思っているきっかけ)

・転職目的(転職して実現したいこと) + エピソード

・職種/業種/会社の志望理由 + エピソード

・入社したら応募したポジションでやりたいこと、実現したいこと

これに加えて、過去の面接で聞かれた質問を転職エージェントから入手し、準備します。

 

どのような回答を作ったのか?

自己紹介

「会社→部署と仕事内容→一言アピール(○○な人)→今日はよろしくお願いします」

こんな流れです。

ただし、特に部署と仕事内容を職務経歴書のまま言っても何も面白くありません。

例えば、

「人事部で新卒社員の研修を担当していました」

「新卒社員研修を担当し、社員に好かれるようなコミュニケーションを取れることを目標に育成しました」

のように、どんな思いを持っていたのかまで語れると面接の冒頭で面接官の興味をひくことができます。

 

経歴

経歴は長々と話しませんでした。

なぜなら長い話をして興味を持たれなかったらいい印象が残らなかったためです。

また、面接は双方向の対話が生まれるほど通過率は高いと思っていたので、面接官に質問をしていただくよう、経歴の説明は3分程度に抑えました。

自己紹介と違って実際の動き方をイメージしてもらうために、どこで誰に何をどうやって何した、のように5W1Hを意識して、仕事内容を説明しました。

 

強み/弱み + エピソード

強みは、

・その強みが発揮される場面をイメージしやすくすること

・強みが身についた理由は、偶然でなくて必然であることを伝えること

をイメージして伝えました。

強みの説明は、こんな構成でした。

「私の強みは○○です。具体的にはこんな時にこんなことを実現できます。」

 ※"こんなことができます"ではなくて”こんなことを実現”と伝えるのがミソ

「例えば、○○なことがありました。(状況) / 私は○○と思いました。(考え) / だから私は○○をしました(行動) / その結果、○○となりました。(結果)」

 ※具体例を、状況+考え+行動+結果の構成で話します。

 

弱みは、

・純粋に自分の弱いところをエピソードも交えて伝える

・弱みに対する克服をどのような考えで具体的にどのようなアクションをしているのか伝える

・弱みを部分的にも克服できたエピソードも伝える

ここに意識しました。

具体的な伝え方です。

「私の弱みは指示をすぐに理解できないことです。周囲は与えられた指示をすぐ理解して実行にうつせますが、私は理解できず実行にうつすのに時間がかかります。」

「ただ、顧客や品質、安全に関わる部分は間違った理解で行動しないようにしてます。上司や先輩に、指示に対する自分の理解を伝え、具体的なアクションをすり合わせて問題なければ行動します。」

「今では、指示を受けたタイミングでその内容を理解するようにし、会話の中で確認することで、理解までの時間を短縮するようにしてます」

 

 

 

tenshoku-question.hatenablog.com

 

 

tenshoku-question.hatenablog.com