転職クエスチョン

初転職でキャリアチェンジを実現したノウハウを公開してます。現在は転職エージェントに勤めており、転職活動やキャリアのリアルな情報をお伝えします。

面接の結果連絡が来ない場合は確認した方が良い?

面接の結果連絡は何日後に来る?

2日〜1週間がバリューゾーンな印象です。

企業だったり、その時の企業の状況によっては、1〜2時間後に来ることや、1週間以上後に連絡が来ることが多いです。

 

面接の結果が遅い場合は脈がない?

一概には言えませんが、遅くなるにつれてお見送りとなる可能性が高い印象です。

3営業日後でも結果が来なければ、厳しいかもしれません。

遅れている理由は、例えば下記の場合です。

・他の候補者と比べたいと考えていて、その方の結果待ち

・採用するかしないか、社内の関係者で議論している

・事業の何かしらの状況が変わり、これまで通りの採用をして良いかどうか見極めている

・大量に採用するため、選考フローを合わせている

・単純に現場や役員、人事が忙しい

そのため、必ずしも連絡が遅いからといってNGとも限らないので、気長に待ちましょう。

 

エージェントにすでに連絡がきている場合もある

結果が企業からエージェントに伝えられているものの、求職者に伝えるのが遅れている場合もあります。

求職者にとっては早く結果を知りたいのであってはならないことですが、例えば会社休業日だったり、土日動いているエージェントであれば、平日休みがあったりで連絡が遅れることもあるようです。

ちなみに、私が転職活動をした際は、結果的にエージェントまで結果が来ていたのに、複数企業の結果を溜めてから伝達された、と言うこともありました。

 

1週間後に連絡する等と目安を言われたのに結果が来ない場合

ソワソワしますよね。

エージェント経由の選考であれば、エージェントに聞いてみると良いでしょう。

聞いてくれるはずです。

結果を聞くことで心象が悪くなるかどうかは、エージェントが知っている可能性があるので、その点を含めて確認してみると良いでしょう。

エージェントを経由しない選考であれば、悩みますね。

無難なのは、聞かない方が良いと思います。

ただし、さすがに3週間や1ヶ月遅れるのは考えにくいので、そこまで結果が来なかったら聞いてみても良いでしょう。

 

面接結果をこちらから聞いた方がいい場合

転職活動では1つの企業を専願で受けている方は少なく、多くの方は併願しながら受けているかと思います。

例えば、結果が出ないことによって、他社の選考フロートひらきが出てしまう場合は、自分のためにならないので、聞いた方が良いです。

もちろん丁寧なのは、面接の中だったり、エージェントを通じて、併願状況について共有し、お願いベースでいつまでに結果を出して欲しいのか、事前にお伝えしておくとスムーズにいきます。