転職クエスチョン

初転職でキャリアチェンジを実現したノウハウを公開してます。現在は転職エージェントに勤めており、転職活動やキャリアのリアルな情報をお伝えします。

結局、ハローワークと転職サイトと転職エージェントのどれを使えばいいの?

特に転職が初めての方はどれを利用していいのか迷いますね。

どれも一長一短なので、使い分けることが大事です。

それぞれのメリットデメリットをご紹介します。

 

こちらは私がおすすめする転職サイトと転職エージェントです。 

tenshoku-question.hatenablog.com

 

 

ハローワークは地域型の求人が多い

ハローワークは行政が運営し、求人を紹介したり担当の方がアドバイスをしてくれます。

各地域にハローワークがあるので、地域の求人が集まりやすい傾向があります。

特に首都圏の都心から離れた地域や地方だと、転職エージェントや転職サイトで求人が少ない場合があります。

そんな時はハローワークにいくと求人が見つかることがあります。

実際に、私が担当した方も並行してハローワークを利用していただき、エージェントには希望に合う求人が無かったものの、ハローワークで見つけて見事就職されました。

ただし、求人企業の質で言うと少し首をかしげたくなることもあります。

私が面談する方で現職がハローワークで紹介された方もいらっしゃいます。

よく聞く話は、「聞いてたものと入社後の報酬が違った」「内定を受諾したら別な仕事を任せたいと言われて全然イメージと違う」なんてこともあるそうです。

転職サイトや転職エージェントでももちろん同じことは起こりうりますが、その頻度は比較すると高いような印象を受けてます。

あまり批判的なことばかりかくと怒られそうなのでフォローしておきますが、ハローワークにもいい企業をたくさん扱っており、生き生きと働かれてる方も多くいらっしゃるそうなので、相談してみる価値はあります。

 

転職サイト

大量に採用したい、本当に人が欲しい企業の求人が出てるような印象です。

企業にとっての求人掲載のコストはハローワークは無料ですが転職サイトは数万〜数十万、お金を払ってでも人を欲してます。

比較的中小規模の企業が多く、大量採用する大企業も一定数存在してます。

ハローワークほどではないですが、地域から求人を獲得できているので、転職エージェントで見つけられない方にはおすすめです。

また、未経験募集の求人も多く存在し、キャリアチェンジを叶える第一歩としても使えます。

エージェントに比べたら書類選考通過率は高いです。

デメリットは、自分で転職活動を進めなければならないことです。

求人情報と実際に提示される条件が異なる、酷いケースだと入社後にそれが発覚することもあると聞きます。

実態を知れるかどうかは、企業の態度だったりネット上の情報から収集することになるので、大変です。

 

転職エージェント

採用コストが数百万かかるため、求人企業の採用意欲や人に対する思い入れが強いこと間違い無いです。

また、アドバイザーからのアドバイスが得られることや、提示年収も条件が良かったりといいことづくめです。

ただし、転職エージェントは自分が保有してる企業に入社してもらうことで売上が立つので、例えばハローワークや転職サイトでいい求人があったとしても、そっちの紹介はしてくれません。

また、企業も高いコストを払うので採用のハードルは高いです。

経験ベースで応募したとしても、書類選考通過率は50%に満たず、「未経験歓迎」とうたいながら書類選考通過率は10%をした回る等、色々と大変です。