転職クエスチョン

初転職でキャリアチェンジを実現したノウハウを公開してます。現在は転職エージェントに勤めており、転職活動やキャリアのリアルな情報をお伝えします。

在職期間が短いと転職で不利か

在職期間が短くても通るときは通る

確かに、在職期間が短いことが理由でお見送りになることはあります。

ただし、企業のスタンスやそのポジションに対する期待によるので、応募してみないとわかりません。

実際に就業経験が1ヶ月未満でも書類選考に通過する機会はよく見ます。

就業経験が短くても選考に通過しやすい企業の情報はエージェントは持っていたりするので積極的に聞いてみるといいでしょう。

 

在職期間が短いことをどうやってカバーするか

企業に対して、「それは転職を考えるのも止むを得ないね」と思ってもらうことが必要です。

応募の段階では、エージェントが企業に伝える推薦文の中で転職理由を記載するのでそこでフォローをしてもらうようにすり合わせを、面接では他責では無いように説明しつつも転職を考えることに理解を示してもらえるような”必然性”のあるストーリーを語ると納得感を持っていただける可能性が高くなります。

 

在職期間を確保するためとりあえず続けるのは?

”とりあえず”であれば、さっさと転職した方が良いでしょう。自分と同年代の方は今もその道で日々経験とスキルを積み、成長しています。

その差は日を追うごとに広がっていくため、転職をして別なキャリアを歩むことになった時点ですでにそのライバルと差がついています。

差がつけばつくほど追いつくのが困難となり、長期的な視点からすると昇給や昇格にも影響が出てきます。