転職クエスチョン

初転職でキャリアチェンジを実現したノウハウを公開してます。現在は転職エージェントに勤めており、転職活動やキャリアのリアルな情報をお伝えします。

2020-06-14から1日間の記事一覧

志望動機と志望理由の違い

面接で想定問答を準備したり、企業に提出する資料を作成する中で志望動機だったり志望理由と言う言葉が出てきますが、何か違いはあるの?と思ったことがあると思います。 似ているようで微妙に違う言葉で、企業によっては同義として整理されてることもあると…

退職を申し出て引き止められて現職に残った場合どうなる

仕事とプライベートが忙しい中転職活動を続けて内定を勝ち取り入社を決めると、退職交渉に入ります。 退職交渉で、引き止めに合うことは少なく無く、その結果、現職に残る判断をすることに迷う方も多いと思います。 現職に残った場合に何が起きるか、解説を…

職場の人間関係が最悪なことを理由に転職すべきか

職場の上司や同僚、場合によっては後輩と人間関係が拗れてしまって最悪の状態になると辛いですよね。 周囲に相談できる人がいない場合は孤独でプレッシャーに押し潰れそうになり、心身に影響が出てきます。 1日の1/3を過ごす職場がそんな環境だと人生にすら…

新型コロナウィルスが転職市場に与えた影響とは?

新型コロナウィルスの影響で、転職市場、企業の採用活動に大きな影響を与えていることは皆さんご存知かと思いますが、具体的に何にどのような影響を与えているのかが、いまいちよくわからない方もいらっしゃるかと思います。 そんな方のために、新型コロナウ…